スポンサードリンク


自動車リサイクル料金と支払い場所

 自動車リサイクル料金はいったいいくらかかるのでしょうか?どこで支払えるのでしょうか?


■自動車リサイクル料金の支払い場所

自動車リサイクル料金は、自治体の許可を得ている解体業者など(自治体の許可を得ている業者は12桁の事業所コードを持っている)に支払い、その業者を通じて、自動車リサイクル促進センターにリサイクル料金が収められます。(必ず自治体の許可を得ている業者に廃車の依頼をしましょう)


■自動車リサイクル法の料金

自動車リサイクル料金の費用は、その目的が解体するときの処理費用の負担ですから、車種や自動車メーカーによって異なってきます。

大まかに分類すると、「国産普通自動車はおよそ1万円」「国産軽自動車はおよそ8千円」「外国車はおよそ2万円」くらいになります。


●リサイクル料を確認する方法

1.自分の車の車検証などから車体番号と、登録番号(ナンバープレートの情報)を確認。

2.財団法人 自動車リサイクル促進センターが運営している 
自動車リサイクルシステムのホームページ にアクセス

3.右上にある「ユーザー向けリサイクル料金等照会」をクリック

4.1で確認した必要事項を記入しましょう。



■リサイクル料金に関するよくある質問

Q:他人に車を譲渡する時、リサイクル料金はどうなりますか?

リサイクル料金をすでに支払った自動車を他人に売る場合には、車と一緒にリサイクル券も渡さなければなりません。

ですから車を購入する新所有者は、車自体の価値と、リサイクル券に記載されているリサイクル料金代を上乗せして売り手である元の所有者に支払うことが必要です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4662930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク